店舗での取り組み
ペッツファーストな店舗
ペッツファーストの店舗では健康管理や衛生管理だけでなく、家族としてお迎えいただいてからもペットとお客様が安心してスムーズに生活に馴染めるよう、様々な取り組みを行っています。
健康と社会化を考えた店舗環境
ペッツファーストでは、健康・ストレスフリー・社会性に配慮した生活スペースを取り入れています。温度湿度の管理を徹底することや常にルームを清潔に保つことで、店舗においてもペットが健康で快適に過ごせるよう意識しています。また、店舗で過ごす時期はちょうどペットの社会化期にあたるため、ゆとりあるルームで2頭以上の集団生活をすることや、店内で定期的に生活音BGMをかけることなどにより、社会性をはぐくみ、外の世界への順応能力を身に着けられるよう取り組んでいます。
休憩時間の設定
お店に来たばかりの子犬・子猫は、人との過剰な接触や騒がしい環境に長時間いることに少なからずストレスを感じてしまいます。そのため、一定の休憩時間を設けることで、ペットが完全に休養できる時間を確保しています。この時間には店舗を完全にクローズさせており、お客様のご来店もご遠慮いただいております。
巡回獣医師による健康管理
ペッツファースト所属の獣医師(全国約30名)が全国の店舗を巡回し、週に一度健康チェックやワクチン接種などを実施しています。その際に、食欲に不安がある子や体調が悪い子などは適切な処置を行い、健康管理を徹底しております。また店舗近隣の動物病院とも提携することで、急な体調変化や治療を要する場合でも、ペットの健康を守ることができる体制を整えています。
ペットのプロフェッショナルとして
私たちは、ペットのプロフェッショナルとしてプライドを持ち、知識・能力を常に磨きお客様の真の理想や要望・価値観をカタチにします。
健康管理専門のスタッフ
ペッツファーストには各店1名以上の管理スタッフが在籍しています。管理スタッフとは、お客様の接客は行わず、店舗にいるペット1頭1頭の体調管理や食事量の調整、温湿度管理などを専門に行うスタッフのことです。

管理スタッフになるためには獣医師のもとで一定期間の研修を受け、複数の試験に合格しなければなりません。環境の変化に慣れない子犬・子猫が安心して快適に毎日を過ごせるよう、ペットの状態をよく観察し、大切な生命を守っています。
絆をつなぐ役割として
ペッツファーストには、不安を抱えながら初めてペットを迎えることを検討されている方、2頭目3頭目の多頭飼いを考えられている方、様々な想いを抱えたお客様がご来店されます。私たちは、どんな場面でもペットを愛するお客様に寄り添い、”ペットがいる生活”における感動とやすらぎに共感し続けます。

一方、安易な気持ちでの飼育はお客様とペットを不幸にすることにもつながるため、お迎えをお断りをさせていただくこともあります。かわいいだけではなく生き物を飼う責任をご理解いただくことも、我々の大切な役割であると考えます。
スタッフの声
エリアマネージャー
新林 譲
私はペッツファーストに入社して丸5年になりました。全くと言っていい程、違う業種から転職をしましたが、入社して間もなく、数々の衝撃を受けました。中でも特に印象的だった事は、徹底した健康管理とスタッフの知識の豊富さでした。店舗においてもペットの健康管理や日々のケアが行き届いており、『ペットが一番』という会社の理念が、全スタッフに浸透しています。誰よりペットが大好きで、非常にプロ意識の高いスタッフが数多く在籍しています。ペットをお迎えするということは、人生で何度も経験出来る事ではないと思います。私たちは、より良いペットライフの提案はもちろんのこと、お客様のお悩みやご不安に寄り添い、あらゆる角度からアドバイスや手助けが出来ればと考えております。
管理トレーナー
大川 史奈
お客様が安心して、子犬・子猫たちを新たな家族として迎えられるように、店舗においてもペットの健康管理を徹底して行っています。子犬・子猫たちが快適に過ごせる環境作りを心掛け、たくさんの愛情を持ってお世話をしています。お店に来たペットたちが、元気に新しい家族の元へ行けるよう、どんな小さな変化も見逃さないよう日々ペットたちと触れあっています。もちろん中には、体調を崩してしまう子もいますが、その子たちが元気になり家族が決まった瞬間は本当に嬉しくなります。お客様には健康状態の説明は包み隠さずきちんと行っておりますので、何かご不安なことやご質問がありましたら、店舗の健康管理スタッフにいつでもお声がけください。